

チョボ・すね

10月も今日でおわり、
明日から11月。
ペットクリニックでは、毎月1日に
病院の子達の体重測定を行います。
秋から冬へのこの時期、
PICT0004_convert_20081031182255.jpg
二人(二猫?)がフクフクして見えるのは
気のせいではないはず・・・。
寒くなってくるとお昼休みは
二人を懐にゲットして暖をとろうと
争奪戦になります


予告!

ペットクリニックでは毎年、このくらいの時期に
翌年のカレンダーを配らせていただいています
今年もそろそろ・・・です
まだ準備の段階ですが
もう少ししたらお渡しできるかと思いますので
ご来院の際はぜひスタッフにお申し付け下さい


みかん。

頂き物のみかん。
極早生だそうですすごくあまくてみずみずしくおいしかったです
スタッフみんなではやくも冬を感じました。
PICT0001_convert_20081029204951.jpg


看護士 鎗水

子猫 第2弾

PICT0003_convert_20081028170457.jpg
子猫は、いつまで見ていても
ホントに飽きないくらい可愛い動きを
みせてくれます
ただいま当院にお泊り中の
リリちゃん、ココちゃん兄弟は
お茶碗のお水を掘り掘りするのに
ハマっている様で、ご飯の後は真剣に
お水と格闘中
もう水遊びにはちょっと寒いかも。
お手々が冷えないように遊ぼうね

チビッコ猫猫

最近病院にはチビッコ猫猫がたくさんやってきます!
そこでっ今日のちび猫

第一回目はこのちびねこをご紹介します
PICT0003_convert_20081027203021.jpg


今日退院しましたお大事にしてください

看護士 鎗水

早速ですか…

なんだか急に寒くなってきましたね?。
夜なんか毛布に包まってテレビを観てる始末の院長です。
(ニャンズの出入りの関係で常に窓が開いた状態の院長宅)

それもなにか…と思い冬支度カーペットを敷いてみました

ところが。

なんか変ですな
D1000279.jpg
あの方でしょうね 多分…



D1000278.jpg
やっぱり…
「あのね、別に潜らなくてもいいんだよ
「んにゃ。僕の使命だと思うニャン


              @ふ

今日は・・・

天気のせいか、一段と寒くなりましたね

これからの時期に増えてくるのが、尿路疾患です
寒い時期は飲水量が減って、おしっこの量が減ってしまうことにより
尿結石ができたり膀胱炎になったりしやすくなります。
(特にネコちゃんは要注意です)
毎日おっしこの量や、色などはしっかりチェックしてあげてください


熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

happy halloween

今日は英会話教室の生徒さんたちが、みんなかわいく仮装してやってきました
皆で「trick or treat!!!」
とってもかわいくとても暖かい気持になりました
PICT0001_convert_20081025200515.jpg


スタッフと院長も軽く仮装しておやつ配り
PICT0002_convert_20081025200452.jpg


楽しいハローウィンでした


看護士 鎗水

鏡?

入院中のうさぎさんは、静かながらも
周りのことに興味深々です

日頃、他の動物に接触のない単頭飼育のおうちの子は
見慣れぬ生き物(?)にどきどき

               PICT0001_convert_20081024160656.jpg
こちらから見ていると
そっくりさんが互いに「えっ?」ってな感じで
二度見している様に見えて
かなり微笑ましいものがあります

獣医師 こうの
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

雨。。。

PICT0002_convert_20081023194137.jpg PICT0001_convert_20081023194113.jpg
今日は朝からあやしい雲行き・・・思っていたら、夕方から雨・・・
お散歩に行けないくうねるとえるもんどは、少し不満げ・・・というか、ものすごく
病院内で許して・・・
明日晴れたら、いこうね


看護士   奥村

離乳

歯が生え始め、離乳の時期に入った?Nさんの子猫ちゃんですが
ここ何日かでようやく哺乳瓶に吸い付く事に気がついたようです。

ぢゅ?ぢゅ?とすっごい勢いで飲み干しています

PICT0002_convert_20081022204630.jpg

哺乳瓶にしがみついて飲む姿があまりに可愛かったのでパシャリ
接写しすぎてピンボケしました


可愛いからこのまま離乳しなくてもいいのに
なんて思っちゃいました

無事に

先週、交通事故に合って道端に倒れていたところを
元スタッフに保護され、入院していた野良子猫さん
顎を骨折していて硬いごはんはまだ食べれませんが
やわいご飯を毎日ガッツりリたいらげ、どんどん元気になり
今日無事に退院していきました
新しい飼主さんも決まったようです

PICT0001_convert_20081021194043.jpg


野良猫とは思えないほどの懐きようでとってもおりこうさんだったので
嬉しいような寂しいような・・・
早く硬いご飯も食べれるようになって元気に育ってほしいです


看護士ヤマダ

チューリップ

チューリップを植えました
一つに20個球根が眠っています
きっと来年の春のぽかぽか陽気にみんなきれいな花を咲かせてくれるでしょう

看護士 鎗水


PICT0001_convert_20081020185224.jpg

複雑な気分…

20081012150132.jpg
 丹精込めて育てましたよ? ネコ草 美しいッッ  早速あげてみましょう!


20081016104114.jpg
 おぉ?  ガッツリいってますなぁ 一生懸命育てた甲斐があるってもんです


 でも、ほんの5分後には…
D1000270.jpg
 堪能していただけたのなら嬉しいのですが、なんでしょう この一抹の淋しさは…
 うぅ 君達になにかは期待してないけど、たまには「ごちそう様にゃん」とか言われてみたいと
思ってしまう私は、まだまだでしょうか? はい、日々精進させていただきます


           @ふ

ちびっこ。

今日は病院でお世話しているちびっこのご紹介をいたします。
生後三週間?くらいですごくちっちゃくって可愛い子です
スタッフみんなすごく癒されています
ミルクもしっかり飲んでくれるので早く大きくなるのを楽しみにしている今日この頃です。

画像-0083

看護士 鎗水

へアレスドッグ?

081016_1648~04001  081016_1646~02001001
ブログでもご紹介しましたが、病院に突如として現れたヘアレスドッグ・・・O家のライ・・・
病院に来た以前は、お腹を中心にすごく痒がり、
フケがたくさんでている状態でした
毛刈りをし、シャンプーを・・・と言いたいところですが、水をすごく嫌がり、
大型犬なのもあり、シャンプーはできませんでしたが
今は若干、フケは出てますが、痒みもおさまり、すごくいい状態になってました
久しぶりに実家に帰り、びっくりしました

看護士  奥村

成長

先日に続き寝ぼけ顔の連続になってしまいますが…

200810150719000.jpg

前回紹介させてもらったうちの新入りです。
体重も1kgくらいになり、みるみる成長しております。

今朝の寝起きの顔。相当不機嫌そうです

看護士ヤマダ

ぐ?ぐ?ぐ?

冬が近づくとだんだんベッドの中からでれなくなってきますよね・・・
ここにも少し早くからぬくぬくで寝ている子がっ
こんなの見たらたまらなくなってヨシヨシして起こしてしまうのは私だけでしょうか??画像-0072

看護士 鎗水

081013_1457~01001

081013_1655~01001
昨日久しぶりに日中暑くなりましたね
祝日でしたので、どこかへ出掛けられた方も多かったかと思います

空を見上げてみると、変な形の雲が
みなさんは、この画像を見て、なにを思い浮かべましたか
私は・・・・・・・・・           内緒です
想像力を働かせてみましょう(笑)

休診日

今日は体育の日
祝日なので病院は休診日なのですが、
患者さんもちらほら 来院されます。

拾ったばかりの離乳前の子猫ちゃんに
奮闘中のNさん。
可愛くて仕方ないと言った様子で
おしっこの仕方やミルクの飲ませ方、
頑張ってお世話されている様子に
こちらも和んでしまいます

★差し入れ★

今日は飼主様からたくさんの頂き物が
今日に限った事ではありませんが
お菓子を頂き、パンを頂き・・・・
いつもありがたい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。
スタッフ一同大喜びです


そして院長の奥様からもりんごのケーキ(パン?)の
差し入れが・・・
]PICT0001_convert_20081012195309.jpg


とーっても料理がお上手なのです
お昼にいただきもののシュークリームを2つも食べてしまったのですが
あまりの美味しさにこちらもがっつり頂きました

Yさんの特技

PICT0001_convert_20081011193914.jpg


看護士Y水さんの特技

それは 書道です。
なんと師範の免許を持つほどの腕前。
普段書く字もとってもキレイで
Y水さんが字を書いていると思わず見入ってしまいます

熊本の動物病院  
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

ハロウィン!!

今年もハローウィンの季節がやってきました
この季節がくるともう秋なんだなぁ?と感じます
そしてハローウィンが終わると冬がさぁ?っとやってきます。
四季って不思議だなと考えるこの頃です。
病院にもこんなかわいらしいカボチャのお化けが!!



PICT0001_convert_20081010145643.jpg

看護士 鎗水

久しぶりの登場

PICT0001_convert_20081009170211.jpg
えるもんどがお散歩から帰宅
すごくはしゃぎながらお散歩に行ったのですが、帰ってきたら
ヘトヘトになっていました
秋の空気をいっぱい吸ってご機嫌のえるもんどでした


看護士  奥村

秋ですね

今日もいいお天気です

ペットクリニックの近くにもいくつか金木犀の木があり
病院のまわりは毎日とってもいい香りがしています

PICT0002_convert_20081008143738.jpg


もう少ししたら紅葉の季節ですね楽しみです

ナンバーワン!?★

ロップイヤーのラッちゃんが診察にいらっしゃいました
体重測定をすると・・・

4.3kg
現時点では、ペットクリニックにいらっしゃるウサギちゃんの中で
1番大きいのでは・・・
PICT0001_convert_20081007121527.jpg写真だとそこまで大きく見えず残念です・・・

PICT0002_convert_20081007121543.jpg
ラッちゃんは2歳の女の子です
力は強いですがおっとりした可愛い女の子です
病院とは違って、お家では結構おてんば娘みたいです

看護士ヤマダ          熊本の動物病院水前寺公園ペットクリニックのHPへ

BCAA

アミノ酸製剤などでよく耳にするBCAA
なんだか体にいい、という事はわかっていても
どういいのか…という事で
最近コレがワンちゃん、うさぎさんの肝臓のお薬として
注目を浴びているので
お昼の時間を利用して、スタッフ一同
院内でプチセミナーを開いている今日この頃です。

内容の一部を紹介させていただきますと
BCAAといわれるアミノ酸は
肝臓でほとんど代謝されない為 肝臓に負担をかけず、
タンパク合成能力を高め
さらにアンモニアを解毒する尿素回路の活性化や
Fischer比の改善に役立つという
かなりの優れものです

ご興味のある方はスタッフまで

頂き物。

PICT0001_convert_20081005173639.jpg
今日は陶芸をやっていらっしゃる、ウサギちゃんの飼い主さまから一輪挿しをいただきました
どうもありがとうござますとてもお花が映えて素敵な一輪挿しでした

看護士 鎗水

デビュー★

今週の前半は台風の影響でが続いた熊本地方。
そうなると、くうねるもえるもんどもお散歩に行けず退屈です

やっと晴れた朝

院長がドッグランに連れて行ってくれました
くうねるもえるもんども大喜び

D1000234.jpg
            むっちゃ楽しい?

園内はとても広くて吹き渡る風も気持ち良くて院長もリラックスしたようです。

D1000233.jpg
個室(?)から、パブリックスペースを見ているくうねる達



ちなみに、その頃のにゃんず
D1000231.jpg
      「今日は静かだにゃ  むふ?ん

              @ふ

お散歩

PICT0001_convert_20081003190528.jpg
今日のお散歩は公園で、たくさんの小学生に出会い、おおはしゃぎでした!!
クーネルよかったね!

                                 宮田

プロフィール

petclinic

Author:petclinic
ペットクリニックの仲間たち

最近のエントリ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
