

ボスの正体

200805242109000_convert_20080531205736.jpg

以前紹介した時はお見せできなかった
看護士ヤマダ家のボスの素顔です
実はこんな顔でした熟睡…


看護士 ヤマダ       熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

今日のスネチョボ

今日のスネチョボもとっても仲良し

一緒にチョウチョ(おもちゃ)を捕まえようとしてます
CIMG0227_convert_20080529171302.jpg
ジィィィィィィ

PICT0003_convert_20080529171009.jpg
どんどん近づいて
PICT0002_convert_20080529170942.jpg
パシっ

CIMG0225_convert_20080529171226.jpg
ちょっと遅れてスネもパシっ

おもちゃで遊ぶ時もいつもいっしょ
なスネチョボでした

看護士 黒澤

小さな恋

うさぎさんはホテルでお預かり中、
なかなか楽しみがないので
安全な時を見計らって病院内でお散歩をしています。
そんな時、ふと見ると可愛い女の子が
「お嬢さん、はじめまして」
「あらはじめまして」
なんて、おしゃべりしているのでしょうか

病院は時に、そんな可愛いふれあいに
和ませてもらっています

PICT0001_convert_20080528140210.jpg

獣医師 こうの

くうねる。お散歩の巻

皆さん、こんにちは?くうねるです
今日も夕方お散歩にいってきました
早速お散歩の報告を皆さんにしたいと思います?
PICT0001_convert_20080527193018.jpg
いってきま?す!!!


散歩道でPICT0005_convert_20080527193446.jpg花をみつけたよ食べれるかな??


スタッフのさんのニオイが?くんくん。
PICT0009_convert_20080527193813.jpg


かわもきれいだな
PICT0006_convert_20080527194032.jpg

なでなでしてもらっちゃった?
PICT0008_convert_20080527194236.jpg

今日も楽しいお散歩でした!
暑い日がこれから続きますがお体にきをつけて
さようなら?ん
PICT0007_convert_20080527194613.jpg


看護士 鎗水&くうねる

みぃちゃんの幼き頃

          04-06-28_20-09.jpg        04-06-23_21-04.jpg    
以前紹介しました、奥村家長男みぃです
生後3ヶ月の時に撮った2枚です
左の写真はだっこしてる時に撮ったもので、右のは私の中指にちゅうちゅう吸い付いてる写真です
めっちゃかわいいです
今でも指をちゅうちゅうするのはなおっていません
もう3歳でも、中身は、幼いまま

雨の日のえるもんど

PICT0001_convert_20080524155428.jpg

今日は一日中雨が降り続いてジメジメとした過ごしにくい1日になりました
えるもんども湿気と暑さで だらけもんど に・・・
さらに散歩に行けずに いじけもんど になっていました

もうすぐ梅雨に入り湿度が高くなります。
熱中症は、気温がさほど高くなくても
湿気が高い日には起こりやすい病気です。
室温と合わせ湿度の管理にも十分注意してあげてくださいね!



看護士 ヤマダ     熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

お菓子の秘密☆第3弾☆

今日はパックンチョのレアを見つけました
通常は丸い形なんですが・・・
なんとハートの形なんです
ついつい嬉しくて写真を撮ってしまいました
080517_001424.jpg
撮った後は美味しく食べました

看護士 黒澤

おかえり

080521_0951~01 
この前退院した元気いっぱいのぷーさんです
だんだんと夏に近づいてきている今日このごろ
ボサボサの長い毛だったのですが、暑くなってきたので、ばっさりサマーカットに
夏を先取り

CIMG0135_convert_20080520195001.jpgクロネコのだいちゃんはじゃれるのがだいすきで 
とってもかわいいんです瞳は黄色くてクリクリッ
いつも私達をジッと見つめてきます
ぎゅ?ってしても「やめて?はなしてよぉ?!」とうでをすりぬけていくだいちゃんが
かわいくってたまらないやりみずでした




看護士 鎗水       

新品

先日、毎日活躍してくれていた掃除機さんが
とうとう使用不可能となり、
病院に新しい掃除機くんがやってきました。
毎日使う物って、自然と愛着がわいて
「ハイ頑張って」「毛玉、発見しました」
なんて、語りかけながら仕事してきましたが、
今はただ、物言わぬ廃棄物となって少し哀愁すら感じられます。

PICT0001_convert_20080519094216.jpg


物は大切にしたいです。
新品くんもこれから長いお付き合いになるかと思いますので、
どうか、壊れずにいてほしいものです。
いくら病院でも、家電製品の体調管理はなかなか困難ですので



獣医師 こうの 熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

ぷーさん入院

以前、ブログで紹介しました、マルチーズの(通称)ぷーさんをフィラリア検査に
つれてきました
フィラリア検査と一緒に全身の血液検査もついでに行ったところ・・・・
なんと肝臓の数値が凄まじく上がっていて、体のイオンバランスも
崩れていました点滴入院になり、無事に1週間後に退院できました
このごろ暑くなってきたので、気をつけてはいたのですが・・・
やはり、外見だけでは判断しかねます
病気の早期発見や全身の状態などをみる上で、重要な検査になります
できれば、年に1回の全身の血液検査をお勧めします


看護士  奥村   熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

院長の真実

ご存知ですか?
 実は院長は左利きなんです。
 「そうだっけ?」と思われても仕方ありません。
 なぜなら、院長はペンもお箸も右手で使うのでパッと見ただけでは分からないのです。
 そこで、直接院長に聞いてみました。
 @ふ「どうして、せっかく左利きなのにペンもお箸も左手で持たないんですか?もったいないです!(意味不明ですが、普通の右利きとしては、なんかもったいない気がするのです)」
 院長「でも、右で鉛筆持ったまま左で消しゴム使えて便利

 あ?。なるほど、それは便利ですよねと言いかけた瞬間…


 院長「そんなことよりも右で箸持って、左でスプーン持ってゴハン食べられるんだゾッッ(自慢げ)」


 ……ハイッッ?????
 真実って残酷ですぅ
 しかも、口はひとつしかありませんよ、院長…


 D1000094.jpg

  大好物カレーを食べる時も

    @ふ    熊本の動物病院
 水前寺公園ペットクリニックのHPへ

今日のちょぼすねお・・・と、えるもんど

ベランダで日向ぼっこ中の二人・・・ですが
さすがに暑そうです。

PICT0001_convert_20080517145906.jpg


そして今日のえるもんどは
PICT0003_convert_20080517150022.jpg

ブラッシング中

ごっそり毛がとれました。
PICT0004_convert_20080517150037.jpg

ん?


看護士ヤマダ    
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

グワァッ グワァッ

アヒルちゃんたちは楽しくお散歩中です
江図湖のアヒルちゃんや合鴨ちゃんたちは人が好きみたいで
湖で見ているとたまに寄って来てくれます

アヒルちゃんや合鴨ちゃんたちが安心して暮らしていけるのは
いつも綺麗にしていただいている方々のお陰ですね
080512_155158.jpg


看護士 黒澤
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

百面相?!

休診で静かな病院で1人百面相をしているのは

じゃじゃ??ん
080130_1323~0002

くうねる??

071122_1721~0002

かわいくきめてみたり
071122_1721~0001

最後は凛々しくきめてみたりして


看護士  立山     熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

好きなもの♪

今日はちょぼちゃん、すねちゃんの大好きなものです


070522_1445~01

すねちゃんは箱や狭い所が大好き
時にはたなの奥???に潜んでいることも


070615_1408~01

ちょぼやんはすねちゃんが大好き
すねちゃんの後を突いて回っております
寝るときはもちろんすねちゃんに寄り添って幸せそう


看護士 立山    
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

今年初の…

  なんでしょう?

D1000085.jpg




 ホタルです 病院の裏の川辺でみつけました。

D1000086.jpg


 普通にホタルが見る事が出来る幸せ大切にしたいですね


    @ふ     
熊本の動物病院
 水前寺公園ペットクリニックのHPへ

つめとぎ

PICT0001_convert_20080512194252.jpg
先週末から、いおんは病院のホテルにお世話に
なっています。
下半身麻痺のため、自分では排泄ができないので、
誰かのお世話にならないといけないのです。

これは、Yさんのシューズの裏で爪とぎしているところ。
普通の爪とぎ台では、踏ん張りがきかないので
何でも、誰かのお世話になるのが、大好きです。

獣医師 こうの 熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

今日のえるもんど2

今日は母の日です
病院の待ち合い室にもカーネーションを飾っています。
PICT0003_convert_20080511110928.jpg


そして今日のえるもんどは

PICT0005_convert_20080511111035.jpg

只今、お耳の掃除中

PICT0004_convert_20080511111015.jpg

チラッ こんな時でもちゃっかりカメラ目線のえるもんど
      
PICT0002_convert_20080511110953.jpg

「ふ?サッパリ


看護士 ヤマダ         熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

今日の主役は?!

080510_1037~0001

僕はだいちゃん


080510_1230~0001

いつも見つめる先にはすね、ちょぼが
僕も仲間に入りたい・・・



080510_1235~0002

入ってみたけど・・・
すねちゃんがどこかへ
仲間に入れてもらえるように
がんばる


看護士  立山   熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

怖いウサギさん

診察のときは、できるだけ詳しくカルテに
記入するため、言葉では伝わりにくい状態は
絵に描くこともあります。

専用のスタンプもあるのですが、
スタッフOちゃんは独特の絵心で、
ウサギさんを書くのですが、どことなく怖くて…。
診察のたびにドキッとしますpic_0346.jpg


 獣医師 こうの 
熊本の動物病院
 
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

春ですね

今日は愛犬の散歩中に見つけた春を載せてみました
春は色んな花が咲く季節ですね
気温もぽかぽかしてて散歩にはいい時期です


080506_095743.jpg

080506_095347.jpg


看護士 黒澤 熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックHPへ

パットオースチンって…?

 きれいなバラが咲きました

PICT0003_convert_20080507153402.jpg


 珍しいオレンジ色をしています。
 このバラの作者デビッドオースチン氏にとっても特別な様で
 彼の奥様の名前がついているんです。

PICT0004_convert_20080507153421.jpg


 なんだか素敵な話です




     @ふ 
熊本の動物病院
 熊本市の動物病院 水前寺公園ペットクリニックのHPへ

うさぎと野うさぎ

みなさんは「あなうさぎ」と「のうさぎ」の違いをご存知でしょうか?

野うさぎといえば「野生のうさぎ」と思われがちですが
実はそうではありません。私達がペットとして一緒に暮らしている
うさちゃん達とは全く別の生き物なのです

ペットとしてのうさちゃんは
アナウサギ (重歯目・ウサギ科・アナウサギ属)

野うさぎは
ノウサギ (重歯目・ウサギ科・ノウサギ属)

と分類されます。

ノウサギはアナウサギに比べ手足がほっそり長く、顔もシャープです

ちなみに英語ではあなうさぎはrabbit のうさぎはhare と呼ばれるそうです。

簡単にどれくらいの違いがあるかと言いますと、
イヌとタヌキ、ネコとライオンぐらい違います。

犬とオオカミのように違う動物でも繁殖させることが可能な生き物もいますが、
ノウサギとアナウサギの間には同じウサギ科でも子供を作ることはできません。
それぐらい違うということなのです

PICT0002_convert_20080507153343.jpg

本日診察にいらしたノウサギちゃんです
長い手足とお耳がとってもカッコイイです
ノウサギは普通人には慣れませんが、
この子はとってもおりこうさんでした


看護士 ヤマダ   
熊本の動物病院
  水前寺公園ペットクリニックのHPへ

今日のくうねるもチャーミング?

F1010100.jpg
お手をするくうねるとってもお上手グー
F1010098.jpg
お散歩行こうよ?じゃないと離さないよ
F1010099.jpg
最高の笑顔でニカッどお?決まってるでしょ
F1010103.jpg
誰か呼んだぁ後ろ姿もチャーミング?なくうねるなのでした




看護士 おしま  熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

プクプクプク?

今日は実家で飼っているフグをご紹介します
緑フグを五匹くらい飼っています
他の水槽にも何匹か淡水魚が住んでいます
家の父が仕事が終わって水槽のお掃除をして眺めるのが趣味で
水槽は毎日ピカピカです
フグちゃん達は水槽の中をパタパタひれを動かして楽しそうにスイスイ泳いでいます
今から暑くなるのでお魚をみて少し涼まれるのもいいかもしれません

        

pppp.jpg



看護士 鎗水            
熊本の動物病院
 水前寺公園ペットクリニックのHPへ

今日のえるもんど

PICT0001_convert_20080504105611.jpg

のびもんど?

PICT0009_convert_20080504105643.jpg

おすましもんど


PICT0011_convert_20080504105704.jpg

伏せもんど?


看護士 ヤマダ       
<熊本の動物病院
a href="http://szpet.jp/" target="_blank" title="水前寺公園ペットクリニックのHPへ">水前寺公園ペットクリニックのHPへ

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中
みなさまどうお過ごしでしょうか
熊本城は築城400年ということでごった返している事でしょう
せっかく熊本に住んでいるので落ちついたら行ってみたいと思います
それにしても最近は夏のような暑さですね

060527_1653~0001

お魚眺めてると涼しくなるような気がします
なんか一緒に泳いでいるような
私だけでしょうか(笑)

看護士 立山 
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

たけのこ

080502_194838.jpg
?春の味覚と言えばたけのこ皆さんはもう召し上がりましたか?
たけのこご飯・煮物・お刺身・・・・その他もろもろ考えれば沢山のメニューが
思い浮かびます。その料理になるまでがとても手間がかかりますね
その分おいしさも増すことでしょう
皆さんも春の味覚を沢山味わって春を満喫してみてはどうでしょうか?



スタッフ一同
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

5月になりました

今日はポカポカ…というよりむしろ暑い日になりました
午前中から混み気味の待合室は、興奮気味の動物達の
体温も加わって気温上昇中
早くも冷房が活躍しています。

行楽シーズンの、この頃に心配なのが
熱中症
えっ?もう?と思われるかもしれませんが
真夏の一歩手前の時期って意外と注意が必要です。

連休中お出かけに連れて行くという方も、自宅でお留守番という子達も
十分に気をつけてくださいね
ペットクリニックは連休中も診察中ですよ

獣医師 こうの    
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

プロフィール

petclinic

Author:petclinic
ペットクリニックの仲間たち

最近のエントリ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
