

ちょぼ・すねお







看護士 おしま


熊本の動物病院

水前寺公園ペットクリニックのHPへ

昭和の日

外に出るのが気持ちのいい季節です

春は、狂犬病の予防接種や子犬のワクチン、フィラリア症の予防
と、普段は健康で病院に来る機会も少ない子達に会える
のが密かな楽しみです

ただびっくりするのが去年までの体重を
大幅にオーバーしている子
犬相(顔つき?人相はヒトですよね)も変わって見る影もない
といっては失礼なんですが…
おいしいものをいっぱい食べさせてもらって幸せいっぱい
なのはいいのですが、肥満のリスクはヒトもイヌも同じ。
ただでさえ長くはないイヌの犬生を、可愛がりすぎて
縮めてしまうのはちょっとつらい現実です。

おなかいっぱい食べなきゃだめなのという子には
カロリーを押さえただけの市販品では、残念ながら
減量はできません体重コントロールのメリットは、
ワンちゃんたち自身も感じてくれるはずです
ちょっと気になる?という方は、お気軽にご相談くださいね


獣医師 こうの
熊本の動物病院

水前寺公園ペットクリニックのHPへ

不思議な木

080424_151032_ed.jpg


こんにちは
今日は家の近くある不思議な木を紹介します
この木はウメの木なんですが・・・木の中身がないんです
でも、毎年必ず綺麗なウメの花を咲かせます
なぜ中身がないのに咲くのかは謎なんだそうです

機会があれば咲いた時の写真を載せたいと思います

看護士 黒澤   

熊本の動物病院

水前寺公園ペットクリニックHPへ

。*芍薬*。

今日は院長のお母様から昨日いただいたお花をご紹介します
芍薬というお花です

06-10-24_16-55_20080427150551.jpg


見た目は牡丹に似た外見でとても豪華でいい香りがするお花です
ネットで調べたところ、牡丹との相違点は牡丹は樹木ですが
芍薬は草に分けられるそうです。
花言葉は「生まれながらの素質」という意味があるそうです
そしてなんと芍薬の根を乾燥したものを鎮静、鎮痛剤として使えるそうです
びびびっくり? とってもきれいなお花です
病院の受付に飾ってありますので来院された際はぜひご覧ください

看護士 鎗水             
熊本の動物病院
 水前寺公園ペットクリニックHPへ

ぷらむです

今日は、奥村家のわんこを紹介します
名前はぷらむ通称、ぷーさんです
マルチーズ、1歳男の子です
毛が伸びるのが早くて、カットが大変ですこのごろは、カットしてなくて、伸び放題です
06-10-24_16-55.jpg


看護士  奥村  
 熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックHPへ

もう飛んでます!!

院内でも、早くも蚊が飛び始めました
注意報発令です
フィラリア予防薬のご用意が、まだお済みでない方は
早めにご来院くださいね

今日の午後は、幸いにも手術の予定がないので、
院内でスタッフ全員 腎臓疾患についての
セミナーを受けることになっています。
日々勉強…です

獣医師 こうの   
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

レアもの?!

060220_1541~0001

わかりますか??
見にくいんですけど、これキシリッシュです(笑)
包み紙の模様がマレに違うのがあるんです
普通のは入れ歯?にハットをかぶっているのが、
これはアフロヘアーになっています
他にも角刈りとかあったりします。
こういうの見つけるとなんか得した気分に待って
うれしくなってしまいます

看護士 立山       
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

幹部会議?

D1000057.jpg


毎朝の光景デス

 にゃん?「今日の朝ごはんササミがなかったのにゃ
 にゃん?「そうだったかにゃ?」
 にゃん?「そうだったにゃ
 にゃん?「抗議の大運動会をするのにゃ
 にゃん?「やるのにゃ


ひ、ひぇ?ッッ  それだけはご勘弁を
今朝はバタバタしていて…
夜ご飯はサービスしますんで  (by院長)


熊本の動物病院
              @ふ            
 水前寺公園ペットクリニックのHPへ

パン屋さん

雨の中、今日のお昼はちょっと気分を盛り上げよう
ということで、ご近所にオープンしたパン屋さん
お買い物に出かけました。
きれいなお店においしそうなパンが沢山

院長のお言葉に甘えて、ちゃっかりみんな
おごっていただきました。

PICT0001_convert_20080423150312.jpg


午後の診察に備えて、みんなお弁当もちゃんと
たいらげたのでした


スタッフ ちょぼ (こうの)     
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

ノミダニ予防

予防シーズン真っ盛りです。
今日も予防のために来院されるワンちゃんと飼い主さんでいっぱいでした
早めの予防が肝心です

これからの時期、重要になるノミ予防は成虫の駆除はもちろん、
卵や幼虫の駆除も重要です。
卵がワンちゃんの体から落ちて家の中のカーペットの中などでも繁殖します。
そして成虫になりまたワンちゃんに寄生・・・を繰り返します。怖いですね。
今年からは、卵や幼虫も駆除できるお薬をお勧めしてます。
詳しくはスタッフにお尋ねください

看護士 ヤマダ 
 熊本の動物病院      
水前寺公園ペットク
リニックのHPへ

お散歩日和

080418_145939_ed.jpg

こんにちは日も暖かくなり春真っ盛りですね
今日はお散歩中のくうねるを載せてみました
お散歩が大好きなくうねるはとてもいい表情をしてます
これから暑くなるので日射病には充分注意が必要ですね

看護士  黒澤        
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

ちゅゅーりっぷっ☆

こんにちは
熊本もポカポカ陽気外はだんだんとあったかくなってきました
春ですね?
 
今日は我が家で見つけた春をご紹介します
去年庭に植えたチューリップが花を咲かせました
色は黄色、赤、赤と白のマーブル、ピンク、紫
色とりどりですごくきれいです
家では玄関の花瓶に入れてさしてあります
まだまだ色んなお花が咲く予定なので又紹介させていただきます
それでは!!

看護士 鎗水

o.jpg

えるもんど、往診へ行く

先日の4月15日、えるもんどの実家に往診へ行きました。
久しぶりにお父さんお母さん、兄弟に会ったえるもんどは、恥ずかしそうにしながらも
すぐに溶け込んでいつものやんちゃぶりを発揮していました。
黒いラブラドールのちょっと細身のお顔がスーッとしてる方がお母さんのモモちゃんで、
デーンとして貫禄たっぷりの方がお父さんのボビーちゃんです。こんな美形な二人から
えるもんどは産まれました
素敵ですねえるもんどの兄弟の一人茶色いラブラドールの
チャチャちゃんも参加して、にぎやかな往診となりました。
今年も又、フィラリア予防・ノミダニの予防・ワクチン接種をしっかり行って
元気で病気のない楽しい一年にしたいものです。

F1010084_convert_20080419184922.jpg
えるもんどとチャチャちゃん
F1010079_convert_20080419191512.jpg
お父さんのボビーちゃん
F1010083_convert_20080419191531.jpg
お母さんのモモちゃん
F1010084_convert_20080419184922.jpg
すでにバテ気味のえるもんど
F1010087_convert_20080419192004.jpg
感動の再会(?)
F1010089_convert_20080419192114.jpg
見えにくいですがダックスのジョニーちゃん、プー太郎ちゃんも一緒に遊びました
F1010093_convert_20080419192029.jpg
体力がないえるもんどは帰りの車の中で爆睡よほど楽しかったんでしょうね


スタッフ えるもんど(おしま)        
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

こにゃにゃちは

‘おく’デス♪

20070325121501.jpg

ある寒い夜に味噌天神で院長に声掛けました
そしたら『お?!にゃんだオマエ可愛いなぁ』とハートを鷲掴みしちゃったみたいで、今はぬくぬく家猫やってます

   @ふ          
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

一心行の大桜

先日、私の実家の近くにある一心行の大桜を紹介しましたが、今回写真を載せます
すごくきれいだったと、家族が言っていました(残念ながら、私は生で見ることは今年もできませんでした…
小さな村ですが、全国からこの桜を見に観光にいらっしゃる方々を見て、この村に生まれた事をすごく誇りに思います(他にも誇れる事は沢山ありますが…
080408_182642001.jpg

きれいですね

看護士  奥村        
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

どっぐらん♪

こないだ久しぶりに家のアッシュを連れてドッグランへ行って来ました
すごくいい天気で暑くて溶けそうでした久しぶりに放し飼いにされて走り回ってたけど、すぐバテてしまって半分くらいは寝てましたもったいないミルクの里という所で、色んな種類のアイスクリームもあります皆さんもぜひ行ってみて下さい

看護士 ふっちー   
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

往診

今日の往診は、えるもんども同行です。というのも、
往診先がえるちゃんのご実家だから
もともと えるもんどというお名前も、このご実家の
お店の名前をいただいたのです
かなりのロングドライブになる予定ですが、
しっかりお手伝い(?)してくれることでしょう

獣医師 こうの    
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

お家のわんちゃん

私の実家のワンちゃんたちを今日は紹介したいと思います☆
写真が今日はないので次回のせたいとおもいます。
二匹いるんですが一匹はミニチュアピンシャーのめるチャン
おばあちゃんですがすっごく優しいめるちゃんです
もう一人は新しく家の家族になったトイプードルののんちゃんです
ノンちゃんは鎗水家のアイドルです
すごくおてんばさんで明るい性格です
今度写真載せますので楽しみにしていてください

看護士 鎗水  
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHP

ぷにぷに

ネコのにくきゅう気持ちよくないですか
私いっつもぷにぷに、ぷにぷに、ぷにぷにしてるんですよね??
DVC00037.jpg

見てください??
かわいくないですか
触ってみてください
めろめろです

看護士 立山   

熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニック

新人歓迎会

4月9日は、院長宅で新人スタッフの歓迎会でした
スペシャルメニューは院長自らが作るオリジナルカクテルお料理とお酒があまりにおいしくて、
ついつい深夜まで盛り上がってしまいました
ご馳走様でした

P4091049_convert_20080412112014.jpg


獣医師 こうの  

熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

アイちゃんとのお別れ

長い間、ペットクリニックのマスコット的存在として人気者だったアイちゃん(小型Mix犬なんと享年23歳)が4月8日深夜、院長に看取られて他界いたしました。
年齢を考えると、今まで本当に院長をはじめ、代々のスタッフにとても可愛がられていたのが
よくわかります。
立てなくなってからも、今まで見守ってくれた元スタッフに数多くお見舞いに来ていただいて、
この病院がアイちゃんとともに歩んできたことを感じることができました。
アイちゃんに代わってこの場を借りて御礼申し上げます。今までありがとうございました。
そしてアイちゃん、お疲れ様でした


pic_0344.jpg



獣医師 こうの 
  熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

このごろ

このごろ雨が多いですね
ほんと嫌になっちゃいますよね…



あっそういえば、私の地元の名所 一心行の大桜は今が見頃らしいですよ
めっちゃきれいなので、ぜひ足を運ばれてみてください

看護士 奥村      
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックHPへ

院内セミナー

                     P4091037_convert_20080409183835.jpg


予防の季節になりました。
スタッフたちも飼い主様たちにより多くの情報を提供できるよう
院内セミナーを受けています。
本日は、ノミやダニの予防についてのセミナーでした。
私たちスタッフも予防の大切さを改めて感じました。
どんどん暖かくなってきて寄生虫の活動も活発になってきています。
ワンちゃん猫ちゃんはお早めにご来院ください。
わからないことはスタッフがやさしく丁寧にご説明させていただきます


看護士 ヤマダ   
 熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

頭の上に…?

こんにちわ。日に日に暖かくなる春の陽気に
フィラリアの季節を実感しています。
今年もお薬の準備をして、ワンコさん達の来院を
お待ちしています(もちろんフェレットさん達も)
猫はかぶりものが苦手なイメージですが、
いおんは何か乗せられると落とさないよう固まります。
何かの役に立つといいのですが・・・?

pic_0341.jpg


 獣医師 こうの     
熊本の動物病院水前寺公園ペットクリニックのHPへ

そっくり?!

最近思うのですが
なんでわんこは飼い主に似るのでしょうか
ネコは似ないですよね?
うちのスタッフもそっくりなんですよ
誰とはいいませんが(笑)ふふふっ
病院にいらした際には是非探してみてください

看護士 立山      
熊本の動物病院水前寺公園ペットクリニックのHP

どうぞよろしくお願いします!!

初めまして新しくスタッフの一員になりました
鎗水(やりみず)ですたくさん勉強して頑張りますのでよろしくお願いします
今日は一緒に暮らしているうちのワンコを紹介します

yarimizu.jpg

2歳のロングコートチワワの礼(らい)君です
甘えん坊でチョット怖がりの男の子です
これからもチョクチョク載せますので楽しみにしていてください


看護士 鎗水

☆自己と愛犬の紹介☆

080213_015109.jpg

こんにちは、この春からペットクリニックで働き始めました
新人看護士の黒澤です
今日は愛犬を紹介したいと思います
トム(女の子)です
12歳になるワンちゃんですが、いつも元気いっぱいに活動しています
やはり愛犬にはいつまでも元気いっぱいでいて欲しいものですね
看護士 黒澤 
熊本の動物病院   
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

親ばか

080327_1912~0001


うちのぴのさんの成長ぶりをみてください
親ばかですみません
ただいま5.5キロほど(笑)
かわいくてかわいくて
去勢後は食欲おおせいだったんですが最近やっと
少ないご飯の量に慣れてきてくれました

看護士  立山 
熊本の動物病院 
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

幸野家のネコ

はじめまして
今日は、こうの宅の猫を紹介させていただきます。
ブリンドルのいおんは後肢麻痺の女の子で、とにかく触ってもらうのが大好き
耳が痒い時なんかも、自分では掻く事ができないので、上手に甘えて人間を使います。
伸びをするときは頑張りすぎて逆立ちになっちゃう元気ものです。
男の子のぽんずは色の白いおデブさんで、若いくせにとにかくお昼寝が好きなまったり系
いおんにはちょうどいい遊び相手です
画像はまた後日…



獣医師 こうの            
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

最年長!

P3310996_convert_20080331184616.jpg


うさぎの患者さんの中で最年長のピーターちゃんです。
13歳の男の子です
病院には必ずお母さんに上手に抱っこされて来られます
診察の時もとってもおりこうさんです


看護士 ヤマダ        
熊本の動物病院
水前寺公園ペットクリニックのHPへ

プロフィール

petclinic

Author:petclinic
ペットクリニックの仲間たち

最近のエントリ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
